SSブログ

割り箸で指紡ぎ [手紡ぎ]

昨日の節分は、なんと肝心の豆を買うの忘れてて、代用に(ならんと思うけれど)ピーナッツを2、3粒、鬼は~外って撒いてみたりとか・・・(汗)。
太巻き食べる習慣は無いんですが、今までやったことのない巻き寿司を試してみたくなり、豚の天ぷらに生姜醤油のタレを添えて巻いたり、納豆とオクラ鰹節とか、海老マヨレタスとか、高菜の漬物巻きとか作ったら、わりと好評で楽しく頂きました。(( ̄¬ ̄*)げぷ)

考えてもしゃーないことは、なるようにしかならんと腹をくくって、考えなきゃいかんことをちゃんと考えて備えておく、そういう行動がさらっとできるようになりたいなぁ。いっつもじたばたドタバタで困ったもんです。あっちに意識が向くとこっちが全くお留守になる(汗)。

テレビで誰かが言っていた。
“  どうにかなることは どうにかなる  どうにもならんことは どうにもならん  犬が西むきゃ尾は東  親は俺より年上さ ”
だったっけ?!(うろおぼえ)

どうにかなるなる~♪って楽天的でいたほうが健康にはいいと思います(笑)。あれこれ考えても結局は自分ができることをやるしかなかろうて。

寒くてなーんもやる気が出ないときは、コタツでほっこり休みながら糸紡ぎが無心になれてなかなかよい。割り箸と指でも簡単に紡げるらしいと知って、やってみました。お手軽ちょこっと指紡ぎ。

毛の向きをだいたい揃えてくるくる巻いて
20120204-01.jpg

割り箸の先に挟んで指でねじねじ
20120204-02.jpg

おお、ちゃんと糸になるなる~( ´▽`)
20120204-03.jpg

ちょっとずつ色々作るの楽しいね♪
20120204-04.jpg

★この動画がわかりやすいかも。ありがたや~。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

青い靴猫の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。