SSブログ

水色のウサギ [羊毛フェルト]

今日で6月も終わり。
昨日は大阪でも今年初の猛暑日だったそうで。
まだまだこれからが夏本番だと思うと、気が遠くなりそう。
( ̄。 ̄*)ボー
せめて気持ちだけでも暑苦しくならないように、爽やか気分~でいきましょ♪と、涼しそうな水色の羊毛を手に取った。

・・・

ノープランなんだけど。ヾ(^^;ォィォィ

そういうときは、なぜかやっぱりウサギ。なんでウサギがこんなに好きなのか?自分でもわからないんだが、ウサギかわいいヨ~うさぎ♪

ほいでもって、あまり根気が無いので、またもや1円サイズ。
20110630-01.jpg
20110630-02.jpg

20110630-03.jpg
これって、ぱんだサイズの比率で見たら、実は巨大ウサギ?(笑)

少量の羊毛で指先だけのチマチマ作業だと、羊毛弄りもあんまり暑くない・・・
かも???

本日も、袖なしに短パン、首に濡れタオル、片手に麦茶、机に塩飴の装備にて候。
(`・ω・´)シャキーン

1円パンダ [羊毛フェルト]

可愛い写真集をもらった。
じっくり眺めていたら、作りたくなったのでチクチク。
パンダかわいいよパンダ♪

バッグ作りで羊毛を大量消費した反動なのか、ちまちまと1円玉サイズ。
20110628-01.jpg
み、見えるかな? (;´▽`A''

パンダと1円玉。
20110628-02.jpg
パンダかわいいよパンダ♪

これぐらいのサイズばかり作るなら、
今持ってる羊毛で向こう10年ぐらい遊べるのかも。(笑)
20110628-03.jpg
ツレに見せたら、
「痩せてるなぁ、栄養失調のパンダみたい。」と言われた。

う、Σ(・・;)゛たしかに。羊毛ケチり過ぎだってばよ。[あせあせ(飛び散る汗)]



パンダ便りFROM CHINA

パンダ便りFROM CHINA

  • 作者: ヘザー エンジェル
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本

おかしなバッグ [羊毛フェルト]

にちようび あせをかきかき みずふぇると

20110627-01.jpg
型紙はだいたいA3サイズぐらいのボール紙。四周をテープで補強。ほんとはもっと大きくしたかったんだけれど、羊毛節約につき、お試しサイズにて。

こんな感じのテキトーなイメージでやってみた。
20110627-02.jpg
結果は・・・

( ̄- ̄;)うーん━━━ン

微妙だw
小学生の夏休みの工作~♪みたいな。(笑)
20110627-03.jpg
サイズはちょうどA4ぐらいに縮んだ。
持ち手の切り込みが無ければすっぽりA4が入るのにな、切らなきゃよかった・・・(汗)。上部にぐるっと裏から芯になるものを付けて補強しないと実用的ではなさそう。持ち手は別に作ってくっ付けたほうがいいかも。
しかし、なんだな、縮絨してレッスンバッグぐらいのサイズにしたかったらどんだけ羊毛が要るんだ?
((((;゚Д゚))))
やっぱサボってないでちゃんと稼がないと・・・。(;ω;)

せっかくの羊毛フェルトなんだから、方形のバックより、ちょっとユニークな形にしたほうが楽しいと思う。立体的にもっと自由に、妙なことがいろいろできそうですものフェルトって。

今回は(自分が)単純な絵柄を無難な色合いで作ってもあんまり面白くないってことを実感した。家にある羊毛でそこそこ量のある色を寄せ集めて作ってしまったので、今度はもっと考えよう。
どうせやるなら、せめてコレぐらいビビットな色にするほうが楽しいかも?

Photoshopでシミュレーションしてみた。
20110627-04.jpg
<注意>※↑この画像は色調や明度を変えて加工したものです。

どの色の羊毛も、10gずつぐらいなら持ってるけれど・・・。ぜんぜん足りない・・・( ̄  ̄;)
それでも、出来上がりがA4ぐらいあるのはこれまでで最大サイズ。作る過程はとっても楽しかったヨ♪

ウサギのような何か [羊毛フェルト]

なんとなく好きな体型ってのがあるようです。

モールの切れっ端があったので、
20110623-00.jpg
羊毛を巻きつけてみたら

なんとな~く作りたくなってきたモノを、
20110623-01.jpg
なんとな~く作ってできました。
20110623-02.jpg
何だコレ、ウサギ?

体型に親近感・・・ヤバイ。
20110623-03.jpg
のっぺりボケーッとした顔です。
20110623-04.jpg
しかしこれではモール意味無しに思われ・・・(汗)。

どこかで見たことあるような・・・

あ、前にノートに落書きしていたあなたでしたか。(誰やねん)
20110623-05.jpg

難しいけれど面白い人型 [羊毛フェルト]

青いレインコートを着た亜麻色の髪に青い目の女の子・・・なんてのを妄想したのはいつだっけ?
去年の雨の季節だったかな?

時々チャレンジしては、まだまだ未熟ゆえに頭の中のイメージが崩壊してまた出直しとなっています。今回もお蔵入りかなと思いつつ、ちょっとだけ紡いだ羊毛を髪に使ってみる実験をば。

20110622-01.jpg
うーん。
女の子というより、ちょっとお姉さんっぽい。
青いレインコートをイメージしていたはずが、どう見ても真冬用のウールのコートにしか見えません。
実際にウール100%ですがw

それにスカート。
たまたま花柄の生地があったので試しに履かせてみたら、なんとな~く 中年ファッション的な風情 が滲み出してきました(汗)。洋服の壁は高く険しいなぁ・・・。衣装にはかなり無頓着な人生を送ってきました。もう何年もスカート履いてないし、靴も鞄もアクセサリーも最低限。ファッションセンスは著しく欠乏していると思うのでした。

人型は顔だけでもいろいろ考えさせられて面白いのに、衣装やら髪型やらいろんな要素がてんこ盛りで、イメージどおりに全体のバランスを整えるまでいっぱいハードルがあるようです。
どうしてやろう、こうしてやろうか、ってあれこれ考えるのがすごく楽しい♪

既にとっくに初期イメージは崩壊しているので、また仕切りなおすことにしまする。
人形作家の方々の凄さが身にしみる経験でした。

iPod用ポーチを補正した [羊毛フェルト]

先日の水玉柄 iPod touch用 ポーチ。
ちょいと熱いめのお湯と石鹸を使って再びゴシゴシしました。

縦が寸足らずで頭がはみ出してたので、縦をひっぱって伸ばして、巻簾では横方向だけ重点的に転がすように。 の~び~ろ~ ちぢめっちぢめ と念じながら。(笑)

そしたら、なんということでしょう~! 大成功ですよ、わぁ~い♪
20110611-01.jpg
タテヨコぴったりサイズ。
20110611-02.jpg
もうはみ出さない。( ´▽`)
20110611-03.jpg
大きすぎてゴソゴソもしない。( ´▽`)
20110611-04.jpg
アイロンの蒸気でボタンの塗装がちょっとハゲた? 木目の絵柄つき木製ボタンだったみたいです。でもまぁよい。使うのには問題ないでしょう。

これから日常で使用して耐久テストやってみます。 
使い込むとどうなるか?実用に耐えるのか?
ドキドキドキ・・・

羊毛でも涼しげな何か [羊毛フェルト]

いよいよ夏を感じる陽気になってまいりました。

毛糸やフェルトの温かな風合いは寒い季節にぴったりな気もしますが、せっかく見つけたずっと続けられそうな趣味、年中楽んでいきたいよ~♪ そう思って、ちょっと清涼感のある何かをつくろうとチクチク。

発想がまことに短絡的ではありますが、寒色系の水中生物な何か。
20110608-01.jpg

久々の糸紡ぎ [手紡ぎ]

え?もう6月?! 何をやるにも中途半端で、いま一歩前に進めない日々。
暑かったり寒かったり季節が行ったり来たりして何だか調子が出ませんが、
気合い入れてまいりましょうぞ。(`・ω・´)シャキーン

そういえば年末にやりかけて途中で放置していた手紡ぎの羊毛どうしたっけ?
久々のスピンドル。押入れから取り出して続きをやろうとしたものの、すっかり身体で覚えたと思っていた糸の留め方が思い出せなくて、焦った。半年もやらないと忘れちゃうんだね・・・。あわわわ。
やり始めたらなんとか身体が思い出してくれました。
20110601-01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。