SSブログ

鈴入り♪オカメな羊毛ボール [羊毛フェルト]

スライバーを裂いて、お湯でモミモミして、フェルトヤーンを作りました。
01-20140722.jpg

これをプラスチックの鈴にぐるぐる巻きつけて
02-20140722.jpg

こんな感じに縫い付けます。
03-20140722.jpg

そして、ニードルでチクチクサクサク。
04-20140722.jpg

ボールみたいに丸っこいオカメインコのできあがり。
05-06-20140623.jpg

熱いお湯と石鹸でナデナデして、洗濯機でザブザブ洗って、乾かし中~♪
07-20140722.jpg
しっかり乾いたら、再びニードルで形を整えます。


これはお誕生日の贈り物に添えてラッピング。
08-20140722.jpg
この思い、届くかな、届くといいいな・・・。


その後、ノーマルタイプ色のも作ってみたよ。
10-20140722.jpg

初代のほうがいい形してた気がします。
11-20140722.jpg
やはり同じものは二度と作れなくて、顔も形も違っているのでした。







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

猫姫

こんな作り方もあるのですね。
すごい!
まだまだ知らないことが多く、興味深いです。

けのこさんは鳥がお好きなんですね。
私は猫好きなので、猫をモチーフにした作品を
いろいろ作りたいと思っていますが、
なかなか難しくて(汗)
by 猫姫 (2014-07-24 11:01) 

けのこ

猫姫さんこんにちは。
おおまかにですが作り方を紹介してみました。
これが良い方法かどうかはまだわかりませんが、取り合えず今回ははこんなふうにやりましたってことで。

これまでもずっと勝手な思いつきと試行錯誤を繰り返しています。
「こうやればできるかも?!→実験くん☆→失敗→改良→だいたいOK?」・・・てな感じで、いろいろ試してみること自体を楽しんでいます。(笑)

思ったとおりにいかないことも多々あって、そういうのは丸めて次の芯材にしたり細かく刻んでくっ付けたりして再利用もできるので、わりとお気楽です。

オカメインコは昔飼っていて身近なお題なので楽しく作れます。
猫姫さん、なるほど猫好きなお名前♪( ´▽`)
猫ちゃんもいろんな表現できて面白そうです。
いつか猫姫さんの好きな猫モチーフができますように。
ファイトです。(*´∇`)ノ
by けのこ (2014-07-24 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

紡いで編んでオカメな人々夕涼み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。