SSブログ

小さな手が難しい [試行錯誤]

べっぴんさんの妖怪とか少女とか、お人形を作ってみたいと思い立ってから既に何ヶ月?月日の経つのが加速度的に感じます。
20100716-01.jpg
企画倒れでコールドスリープ中の初代人型。

あれから半年以上もとっくに過ぎています。何度か作りかけては、下手クソすぎてイメージが崩壊してモチベダウン、何やら思いついてはまた撃沈の繰り返し。でも、ま、何かしら思い付きを試してみる、そのこと自体を楽しんでいます。

で、近頃あれこれ試みているのが“5本の指が動かせる小さな手”。

動かせるようにするには曲げ伸ばし可能な芯材が必要で、それに羊毛を巻きつけてチクチク刺し固められる太さでは、あまりにごっついのです。やってみたらグローブみたいにぼってりしてしまう・・・。
そこで、針金の表面にボンドで貼り付けることにしました。

とりあえず手持ちの材料を使います。
・テクノロート 0.7mm
・乾くと透明になる手芸用速乾性ボンド
・肌色の羊毛
20100716-02.jpg
20100716-03.jpg
20100716-04.jpg
この細さが限界かな。

5本束ねて肌色羊毛でぐるぐる巻いて固めたらこんな感じに。
20100716-05.jpg
まだちょっと大きい。これより小さくするにはもっと細い径の芯材を見つけて羊毛を均一に薄く巻きつける技を磨くか、それとも別の方法を考えなきゃ。今のところは最小で手首から指先までが25mmぐらい。
20100716-06.jpg 20100716-07.jpg

よし、ひとまずこれを身体につないでみようっ♪
20100716-08.jpg
ううっ、これではバランスがあまりにも悪い。デカすぎますっ!ヽ(`Д´)ノ

ちなみに針金骨格は身長180mm
仕方が無い。身体をおおきくしましょ。こんなもんでどうよ?!
20100716-09.jpg
身長240mmに成長してしまいました。

気を取り直して表皮を形成。ポキッ。
20100716-10.jpg
あわわ、芯が入ってるから油断するとニードルが折れまする。ご注意ご注意。

だいたいひととおり巻いてこんなふうになりました。
20100716-11.jpg
肉付けはかなりテキトーですが大きさの感じはつかめそう。まだもう少し手が大き過ぎる気がするけれど、なんとか許容範囲でしょうか。まだまだ道は遠いですな。

これでも思い返せば随分と進歩したもんです。

初めて指が動く手を作ろうとやってみたときは、こんなだったんですから。
20100716-12.jpg
ぶはははっ。(ノ∀≦。)
右下が今回の。こうして比べると進歩している気がするよ。(笑)

さて予想外に長身お姉さん体型ができてしまいました。どーする?コレ。あいかわらずのマイペースでございます。(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。