SSブログ

キューブを作る [羊毛フェルト]

バレンタインデーに因んでチョコキューブのストラップや小さなプレゼント箱をちょこっと作ってみよう~♪ (相変わらず祭好き)

ところが、肩の凝らない小物をちゃちゃっと作ろうと気軽にはじめたものの、思ったより面倒かもしれないと、ちょっと思案した。ニードルでチクチク刺して丸い形にするのはわりと容易いけれど、角を出したり尖った形状にするのは面倒だったり大変だったりなのだ(私の腕前では)。うーん。

なんとなーく固めて刺しているとこんな感じなので、
20100214-01.jpg
さてどうしたものか・・・と考えて、

用意したのはコレ!
20100214-02.jpg
3cmの立方体になる枠を厚紙で作ったヨ♪

こうして羊毛をぶちこんで、突っつく。
20100214-03.jpg
隅にも羊毛がまんべんなく詰まるようにちょっと注意するだけで、簡単に立方体が形成できた。

わーい、楽ちんだ~♪

最後に全面に薄く広げた羊毛を刺して表面を仕上げ、リボンを付けて出来上がり。
20100214-04.jpg
ひたすら地道に刺す作業も無心になれてよいけれど、簡単に安定した形が作れる方法をあれこれ試行錯誤するのも、また楽しい。

羊毛フェルトの世界って、こうしなきゃダメという制約がきわめて少ないように思う。それがとても面白いので、この先もとうぶん続けていけそうな嬉しい予感♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

キモカワ粘土でめんたま作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。